お菓子やパンの材料を通販で!TOMIZ(富澤商店)の品揃えがすごい!プロも利用する品質と品揃えが魅力!

富澤商店と言えば、お菓子やパン作りの材料・器具専門店です。

高品質な食材・商品を豊富に取りそろえるところが大きな魅力で、この業界では間違いなく日本を代表する企業です。

日本の各地に直営店舗を構えていますが、実は通販でも商品を購入できるので、日頃忙しくてもお菓子やパンを作りたい方の強い味方でもあります!

今回は富澤商店を詳しくご紹介したいと思います。

アイキャッチ画像出典:富澤商店


富澤商店とは?

1919年 4月1日に創業された歴史ある企業で、2019年に創業100年を迎えます。

製菓・製パン材料を中心としながら、和洋中の各食材からスパイスや調理器具に至るまで、取扱商品はなんと7000種類を超えるんですよ!

企業理念は以下の通りです。

料理を作る楽しさを世界へ

TOMIZ(富澤商店)では、よりよい品質を目指しながら常に適正な価格でお客さまへ提供できるよう努力を続けています。
製菓・製パン材料を中心とした食材をはじめパン・お菓子作りには欠かせない道具やラッピング資材にいたるまでの幅広い品揃えが自慢です。
料理を作る楽しさ、それを味わうことができる幸せを世界中の人々に感じていただきたい。
それが私たちの願いです。

出典:富澤商店

どんな事業を展開しているの?

1919年の創業時、東京都町田市で小売業を始めた富澤商店。

現在はどのような事業を展開しているのでしょう?

大きく分けると5つの部門から成り立っています。

出典:富澤商店

 

それぞれの部門について簡単にご紹介します。

通信販売部門

富澤商店の中心となる部門ですね。

先ほども軽くご紹介しましたが、製菓・製パン材料を中心に、和洋中の各食材からスパイスや調理器具に至るまで、取扱商品は7000種類を超えます。

また、365日24時間営業のオンラインショップでいつでも注文可能です。

多忙な方でも時間を気にせずゆっくり買い物ができます。

 

原則正午12:00までの注文で、当日中に出荷というスピード感も素晴らしいです。

気になる方はコチラのリンクから富澤商店の通販ページにどうぞ!


店舗販売部門

2019年1月8日現在、全国64店舗の直営店舗が存在します。

百貨店内の店舗が多いので、仕事や学校帰りなどの買い物ついでに軽い気持ちでフラッと立ち寄れるのが嬉しいところです。

また、スタッフによる量り売り試食販売やデモンストレーションなんかも実施していることがありますよ!

卸売販売部門

対プロ部門ですね。

東京都・神奈川県の製菓・製パン業顧客を中心に、富澤商店の自社トラックによる配送・納品で卸売販売をしています。

商品開発・輸入器具部門

TOMIZ商品という、いわゆるプライベートブランドも開発している他、ドイツのキッチンツールメーカー「FACKELMANN」(ファッケルマン)の商品も直輸入しています。

製造・物流部門

直営店、通信販売向けの小売規格の商品は、富澤商店の自社工場で、富澤商店の従業員の手によって選別・袋詰作業をしているんです!

ものすごい数の商品が毎日動くはずですが、従業員が商品に適した梱包をしてくれてるんですね。

このあたりにもこだわりを感じます。

何を取り扱っているの?

さて、富澤商店のざっくりした雰囲気をご理解いただいたところで、やはり気になるのは通販部門での取り扱い商品ですよね。

主な商品は以下の通りです。

特に主力であるお菓子・パンの材料と、道具の取り扱い点数には目を見張るものがあります。

お菓子・パンの材料

小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
ドライフルーツ・加工野菜・果物
バター・乳製品・油脂・卵
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
デコレーション・トッピング
栗・芋・かぼちゃ・シード
砂糖・はちみつ・ジャム
チョコレート・ココア
イースト・天然酵母
和菓子材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
お手軽材料
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類

料理食材・その他

和食材
世界の食材
お茶・スナック
塩とスパイス
書籍・その他

スーパーフード

スーパーフード・健康補助食品
そばの実

お菓子・パンの道具

千代田金属の型
お菓子・パン作りの型
千代田金属のパウンド・マンケ型
お菓子・パン作りの道具
ラッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
菓子・パン袋
ケーキ装飾
鮮度保持材・保冷材

富澤商店は品揃えが多いだけではなく品質も高い!

富澤商店の強みは取り扱い点数の多さだけではありません。

品質も高いレベルにあり、その証明に多数の大手食品関連企業が富澤商店と取引をしています。

以下は富澤商店の主な取引先です。

正栄食品工業(株)、日清製粉(株)、江別製粉(株)、フジ日本製糖(株)、よつ葉乳業(株)、中沢乳業(株)、オリエンタル酵母工場(株)、(有)ホシノ天然酵母パン種、日仏商事(株)、サンエイト貿易(株)、双日食料(株)、貝印(株)、(株)遠藤孝商店、ファッケルマン、トィンクル、伊藤景パック産業(株)、杉山商事(株)、大和雑穀(株)、ホクレン農業協同組合

出典:富澤商店

分かりやすいところでは日清製粉やよつ葉乳業、他にも貝印なんかはよく耳にする企業名かもしれませんね。

もちろん、正栄食品工業をはじめとする企業も一流企業です。

そんな企業とも多数の取引をしている富澤商店の商品クオリティには大きな安心感があります。

お菓子作り・パン作りが好きな方は、ぜひ一度お試しあれ!

澤商店の定番・人気商品は?

定番商品・人気商品も気になりますよね。

代表的なものをご紹介します!

よつ葉バター

超定番・人気商品がよつ葉バターです。

出典:富澤商店

北海道産の生乳しか使用していない、濃厚かつ上品な味わい、香りが特徴的なバターです。

北海道の生乳ならではのミルク感商品の原材料欄に書いてあるのは・・・「生乳」。これだけがこのバターの原材料。「生乳」とはしぼったまま加熱も殺菌もしていない状態の「牛乳」になる前の状態のことです。 北海道の酪農家から集乳された生乳が、よつ葉乳業の北海道内の工場に集められ、そこでバターに加工されるのです。この「生乳」に何も足さずにつくられる「バター」だからこその独特のミルキーな味わいがうまれるんでしょうね。他のバターと比べてもこのミルク感は一番だと、太鼓判を押すTOMIZスタッフもいるんですよ !

出典:富澤商店

 

これ、個人的にも超イチオシです。

ケーキを焼いても、パンを焼いても、ホントに美味しい!

是非一度味わってもらいたいですね。

バターはこれ!
ムーンムーンさん

評価: 高級〇〇〇〇バターより、おいしいと思う。

出典:富澤商店
さすがよつ葉!
カオルさん

評価: どんなケーキにもお菓子にも合う!
風味豊かで美味しいです(^ ^)

出典:富澤商店

春よ恋

春よ恋は国産小麦はるゆたかの改良品種で、いまや北海道を代表する小麦です。

出典:富澤商店

北海道を代表する小麦『春よ恋』100%。 食パンでは小麦の味がしっかり感じられ、リッチなパンには素材を引き立てる上品な香りが。どんなパンを作っても相性がいいので、レシピの幅が広がります。

出典:富澤商店

 

さすが北海道。小麦のクオリティも高いです。

小麦の甘みと香りがしっかり感じられるパンやお菓子が作れますよ。

また、食感もふわっと仕上がります!

なんだかパン作りのウデが上がっちゃった!?みたいな錯覚におちいるかも?(笑)

ふわふわ安心
おかあぶうさん

評価: いつも使用しております!粉の香りも好きです。ほかの粉に変えたら香りが違う前のがよかったと言われ春よ来いに戻ってしまいます。ふわっとなるし、国産粉で安心です。娘たちにも薦めております。

出典:富澤商店
さくっふわっ甘み
よしたんさん

評価: パン作り、お菓子作り3ヶ月目です。春よ恋2.5kg2袋目。クロワッサンを焼いていますがどちらの家族にも好評で、また作ってねって言ってもらっちゃいました(o^^o)メロンパンでも使用しましたが確実にふわふわ。私のお気に入りです♡

出典:富澤商店

さいごに

富澤商店は豊富な品揃えだけではなく、その取扱い商品の品質も大きな魅力です。

美味しい食材、材料はもちろん、カワイイ金型なんかも多数揃えていますよ。

他にも、富澤商店の公式サイト内では、例えば目的別にどんな小麦がおすすめなのかを親切・簡単に教えてくれるフローチャートなんかもあったりして、非常に役立つ情報が盛りだくさんです。

富澤商店はあなたのお菓子作り・パン作りの強い味方になってくれること間違いなし!

美味しいケーキやパンを作って、みんなを驚かせちゃいましょう!