海外オークションeBayの日本語版セカイモンとは?手厚いサポートが魅力的

日本で、「オークションと言えば…?」

と聞かれれば、「ヤフオク!」と答える人がほとんどだと思いますが、世界に目を向けると、eBay(イーベイ)という世界最大級の超有名オークションが存在することをご存知でしょうか?

日本では手に入らない商品が見つかるのはモチロン、日本で手に入るものであったとしても、よりお得に手に入れられることもあったりと、上手く活用すればかなり面白いサービスと言えます。

でも…サイトは基本的に英語表記。

当然、やり取りも英語が主です。

これはあまりにも現実的じゃない…と考えると、一気にトーンダウンしてしまいますよね。

セカイモンはそんな人の強い味方です!

eBayの日本向けサービスであるセカイモンは基本的には日本語で表示されるのが最大の特徴で、購入後の決済や通関手続きもすべてセカイモンが代行してくれるという素晴らしすぎるサービスなんですよ!

今回はセカイモンを詳しくご紹介します。

アイキャッチ画像出典:Shop Airlines



セカイモンとは

株式会社ショップエアラインという法人が運営する、eBay公認ショッピングサイトです。

セカイモンは、商品数8億点以上、カテゴリー数2万以上という規模を誇り、海外ショッピングサイトとしては国内最大です。

ちなみに海外ショッピングサイトの市場規模(日本の消費者が世界から商品を購入した金額)は、平成25年のデータで1,915億円と非常に大きな規模で、まだまだ拡大する見込みです。

セカイモンは2019年に「12周年」を迎え、取引件数250万件を突破しました。

日本全国60万人以上のユーザーが利用しているという実績があります。

セカイモン利用時のeBayとの関係と流れは以下のイメージです。

出典:Shop Airlines

セカイモンの特徴

セカイモンの主な特徴をまとめてみました。

価格面

低価格な国際配送料

多くの商品を扱うため、個人での手配よりも配送料が安くなるケースがあります。

⇒配送・送料

留め置きサービス

購入した商品は最大30日間、セカイモン物流センターで保管できます。

保管には費用はかかりません。

2個以上の複数商品をまとめて発送した場合、1商品あたりの送料がお得になります。

国内送料は一律

日本に到着してからの送料は、一部離島以外、全国どこでも一律です。

現地価格で購入が可能

日本での販売価格より、海外での販売価格が安い場合も往々にしてあります。

送料を含めて考えても安ければ当然買いですよね。



海外ショッピングが手軽に・気軽に

購入から配送までセカイモンが完全サポート

英語による出品者とのやり取り、海外からのお届けに必須な通関・配送もセカイモンが代行してくれます。

ほぼすべてのことが日本語対応

例えば出品者への質問も日本語でOKです。

また、日本拠点のサポートセンターが存在していて、完全日本語サポートを受けられます。

非常に安心感がありますね。

サイズ・重量超過している商品も配送可能

通常、個人で手配する分には対応が難しいような大きなサイズ、重たい商品も届けてくれます。

システム・サポート体制

日本円で決済可能

ドルではなく、日本円での購入ができます。

⇒支払い・費用

商品の簡易チェックをしてくれる

商品発送前に、すべての商品を現地のセカイモン物流センターにて簡易チェック(商品確認)してくれます。

セキュリティ面も安心

落札者と出品者の間にセカイモンが入ってしっかり情報管理してくれますから、個人情報が海外へ流出することはありません。

万が一のトラブルもしっかりサポート

商品が届かないとき、壊れて届いたときは、セカイモンサポートセンターへ相談すればOKです。

相手が悪質だった場合は、全額返金のサービスがありますよ。



海外ショッピングの注意点とセカイモンの体制

海外ショッピングサイトを利用するにあたり気を付けるべきポイントと、セカイモンがどのような体制でサポートしてくれるのかをご紹介します。

出品者から商品が届かない場合

セカイモンが落札者に代わって出品者へ問い合わせを行い、商品が届かないと判断した場合は落札者に取引代金の全額を返金してくれます。

法律による制限

商品数は8億点もあるので、なかには法律の制限によって日本に輸入できないものもあります。

そのような可能性があるものには、「輸入できない可能性があります」という表示をしてくれます。

うっかり輸入規制に引っかかるリスクを減らせます。

アパレルのサイズ感

ジャケットや靴をはじめとするアパレルは国によってサイズ表記が異なります。

慣れればすぐにサイズ感が分かりますが、最初は要注意です。

気になることがあればサポートセンターを介して事前に問い合わせしてみましょう。

以下、サイズ感や専門用語記載のページへのリンクです。

⇒サイズ表一覧

電化製品

日本の電圧に対応していないケースがあります。

これも、気になることがあればサポートセンターを介して事前に問い合わせしてみましょう。

商品状態

世界中の様々な出品者が相手ですから、商品の状態も多様です。セカイモンでは事前のトラブルを防ぐために、現地(ロサンゼルス)の倉庫へ送られてきた商品を倉庫でスタッフが一つ一つ手作業で確認しています。

・商品の色違い
・新品のはずなのに明らかに中古品であるもの
・電源ケーブルなどの付属品の有無
・破損がないか

こういったチェックを経ることで、問題のある商品が届くリスクをかなり下げてくれますよね。

仮に商品に不備や不具合がある場合にはすぐに出品者へ問い合わせを行い、落札者へも連絡をしてくれます。

加えて、万が一、配送事故によって商品が破損したり、事前の商品情報と違う商品が届いた場合には、取引代金の全額を返金してくれます。

このあたりは、トラブルがあったとしても、あくまで個人間取引で対応させようとするヤフオクとは大きな違いがあります。

ワタシはヤフオクも頻繁に利用しますが、商品が届かない…などといったことがあった場合の、ヤフオクの第三者的冷たい対応を実体験してガッカリしたことがあります。

セカイモンはサービス利用者に優しいバックアップ体制が敷かれています。



セカイモンで人気のカテゴリ

数多くあるカテゴリの中でも特に人気のカテゴリをご紹介します。

取引数も多く、さまざまな魅力的商品が見つかります。

自分で使うために買うのもよし、転売するも良しです!

アンティーク

出典:Shop Airlines

海外のアンティークものは非常に人気です。

日本では手に入らない雰囲気の商品が多数取り扱われています。

例えば、インテリア用品、食器、ディズニーなんかのキャラクターものなどなど、興味深い品物が見つかります。

ヴィンテージ的なレコード、ジッポなどの商品も人気です。

時計

日本では手に入らない時計もたくさん出回ります。

メジャーなところではロレックスやタグホイヤーの限定商品のようなレアなものも見つかりますし、名前は知られていなくとも雰囲気抜群の時計も見つかります。

コレクターの方や、一風変わった他人と被らない時計を探している方におすすめです。

日本で買うより安い!なんてこともありますよ。

車・バイク用品

出典:Shop Airlines

外車ファンが自分の手で愛車を修理、カスタマイズするのに、海外ショッピングサイトは非常に魅力的なサービスとなります。

特にレトロな車・バイクのパーツなんかは日本で見つけるのは至難の業ですが、海外なら見つかることもよくあります。

もちろん、レトロなものに限らずとも、インテリア・エクステリア共にカッコいい商品、おもしろい商品が見つかるので人気のカテゴリです。

アウトドア・スポーツ

出典:Shop Airlines

ゴルフ・フットボール・野球などのスポーツ用品、キャンプや登山、その他にも釣り関連といったアウトドア用品も大人気です。

海外の人気ブランド、メーカーの商品を手に入れることができるのはもちろん、日本未発売のものもたくさんあります。

釣り関連で言えば、ヴィンテージ物のルアーやリールも見つかります!

その他、サバゲー(サバイバルゲーム)人気とともに、ミリタリー系商品も注目です。

ファッション・アパレル

出典:Shop Airlines

ファッションで他人と差をつけたい!という時に、海外商品はピッタリです。

服・靴・バッグ・アクセサリーなどなどあらゆるジャンルにおいて、日本では簡単に手に入らない商品が山ほど見つかります。

サイズ感の違いには要注意です。

⇒サイズ表一覧

おもちゃ・フィギュア

出典:Shop Airlines

海外のおもちゃやフィギュアは、日本のものとはテイストが違って、置いてあるだけで雰囲気が出ますよね。

飾りとして使うのもいいですし、コレクターの方にとってはたまらない掘り出し物が見つかることも!

家具

 

部屋の中の雰囲気をがらっと変えてくれるような家具を見つけるのにも、海外ショッピングはおすすめです。

家具のサイズもピンキリですが、セカイモンなら柔軟に対応してくれますよ。

大型商品が多い家具は個人で取引しているとさまざまな問題に直面しそうなものです。

セカイモンのサポート体制が活きるジャンルですね。



楽器

海外の楽器は日本でも人気です。

世界的に人気なギブソンやマーチンのようなギターを始めとして、バイオリンや管楽器なんかも盛んに取引されています。

さいごに

海外ショッピングサイトに興味はあるけど、日本語じゃないから無理…という方は多いと思います。

そんなニーズに応えるのがセカイモンです。

海外の商品を購入するにあたって素人が分からないような面倒なことは、極力セカイモンが代行してくれるシステムになっているのは大きな魅力ですよね!

今や世界はグローバルスタンダード。

欲しいものは世界中から探せる時代になりつつあります。

みなさんも勇気をだして一歩踏み出せば、今まで経験したことのない新たなショッピングの世界を体験できることでしょう!



オークションの最新記事8件